So-net無料ブログ作成
検索選択

テイクオフ・ランディングの意識 [飛]

@.jpg

What is the point of hang gliding instruction? (Oz Report)
以下、抜粋翻訳。(意訳あり)

ハング指導の要点は、「テイクオフとランディングでケガしないこと」である。地面近くを飛んでいる時がいちばんケガの可能性が高まる訳であるから、すなわちテイクオフとランディングの技術を教えることが、要点となる。テイクオフ・ランディングをきっちりできることは、スポーツとしてハングを続けて上達していくことの第一条件である。

→同感。どんなに経験が増えても、テイクオフ・ランディングの向上は最優先したいと思う。できるようになった気で疎かにしていると、そのうち痛い目を見るのだ。
ちなみに「飛び続けることが上手くなる条件」て意味で言うと、ケガ以外にも阻害要因はたくさんある、モチベーション・金・学校・仕事・家族の理解・家庭の事情、等々。上手くなるには、空中よりも地上でやることの方が多いと思う。(そういう意味だといまの自分は上手くなる道から外れているなあ。)


テイクオフ・ランディング技術をマスターするには、正しいかたちでのテイクオフ・ランディングを、繰り返し行うしかない。テイクオフ・ランディングでは、考えながら動作をしている余裕はないわけで、よって繰り返し練習することにより、勝手に体が動くように頭に刷り込んでおくのである。

→「体が覚えてら」(ルカワくん)っちゅうやつやな。
自分は学生時代に講習手伝いの砂丘でひたすら遊んでいるうちに、こういう基礎ハングを身に着けることができた。特に、フレアタイミングの感覚(さすがに何百万回はやってへんけど)。ほんまに貴重な財産やと思う。


頭に染み付かせて体が勝手に動くようにするためには、正しいかたちで繰り返し練習しなければならないが、このためには(低空・低速の)スクータートーイングが非常に役立つ。機体のアングル調整、バランスをとってフレア、コントロールバーを引いてスピードをつけ地面効果をつくるなどなど、テイクオフ・ランディングともに、繰り返し沢山の練習ができる。こういった練習は回数をこなすしかないので、練習方法としてはスクータートーイングが他のメソッドに比べて非常に優れていると言える。

→すごい褒めてるな。
確かに、あの砂丘でひたすら飛び込んだ日々は、若かったからできたと言えるかもなあ。


また、こういった練習は今までのスクーリングにおいては、残念ながら不足していた。だいたいのコンペパイロットのランディングを見れば、みんなランディング練習を十分やり込まないまま講習を終わらせていることが分かる。低速すぎたり、アップライトの高いところ持ちすぎたり、持ち替えが高すぎたり(?)、よくないランディングで結果的にノーズ突っ込んだりしている。

→実際、パイロットより練習生の方が上手にランディングしてる、なんてのはよく見る光景やしな。常に手本になれるようにしないとね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

坂本

やっとオズレポートで書いてくれたか。
嬉しいね!!

ランディングに不安のある人はみんな荒神でリハビリ、矯正トレーニングに来て欲しいものです。
by 坂本 (2012-03-16 19:56) 

はっとり

海外ではスクールでのトーイング使用率ってどのくらいなんでしょうね。記事の書きっぷりをみると、日本と同じように「これから」レベルなのかなあ。
Youtubeではいくつか動画もあったりしますが。
http://www.youtube.com/watch?v=K2vZ6v7eHsk
http://www.youtube.com/watch?v=QRg0zFz_KdE

矯正トレーニングいいですね。
講習生時代にいったん形をおぼえても、中級~上級と山飛びでステップアップするうちにそれが崩れてしまうのが、リスクを生んでいると思うので。ぼくは個人的にはまだ形ができている方だと思っていますが、それでも(特に機体やハーネスが変わった時など)スタンディング後の姿勢が正しくできているかよく分からなくなって、スランプ気味になる時期が時々あります。
リッジソアリング時にアップライト持って飛ぶなどしてみたりもしますが、やっぱり『ランディング』じたいの飽くなき反復練習には及ばないですからねえ。

角ナシでもトーイングってやってるんですよね?誰でもできますか?
by はっとり (2012-03-18 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。